2015年9月6日日曜日

SSB送信機の設計:リング変調回路の実験

Noboru, Ji1NZL

音質が良いと世界中で大ヒットしたTS-520X/TS-520Dに採用されたリング変調回路をspiceで再現してみました。


クリスタルフィルタを通過させる前の信号なので、周波数成分はDSB波で、USB、LSB成分の2つの周波数成分の山が見えます。
高調波歪み成分を含むため、クリスタルフィルタ通過前のDSB信号波は、歪んでいます。



変調波の入力電圧を0Vにして、キャリア抑圧特性を見てみました。
あまり良い特性ではありませんでした。




リング変調回路は、回路図上は完全に平衡しているので、ミキサー動作(乗算動作)によるスプリアス発生は少ないクリーンな信号が出力される印象(イメージ)を持っていたのですが、かなり広帯域のスプリアスが発生しています。

綺麗な電波を出すには、クリスタルフィルタは必須であることを再認識しました。

この回路は、私の製作した通信機にも採用しました。クリスタルフィルタ付きで使っています。
キャリア波を、クリスタルフィルタ帯域外に移動させて初めて実用となるSSB電波になりました。

性能は明らかにギルバート乗算器(本ブログで後述しています。)に惨敗です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

現在コメント機能に不具合が出ています。お手数ですみません。
メッセージは、メールでお送り願います。